No. 重点
施策
項目 担当 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 備考
運転者
教育
始業・就業・アルコールチェックの点呼充実 運行
管理者
時間厳守点呼
初任運転者教育(5日間) 教育
担当者
新規採用時に実施
初任運転者教育添乗教育
(5日間)
班長 新規採用時に実施
65歳以上のバス乗務員に対し安全講習会の実施 役職者

事故惹起者に対する教育実施 役職者 事故後に実施
事故惹起者に対する実車講習 役職者










事故惹起者
ヒヤリ・ハット体験の報告 班長 各班毎月実施
全乗務員に対する安全運転講習会の実施 役職者





グループミーティング
全乗務員に対する接遇・接客講習の実施 役職者






グループミーティング
適性診断結果に基づく
カウンセリング
役職者 受診後実施
全乗務員に対するマニュアルに基づく運転知識と
安全作業の徹底
部長





グループミーティング
啓蒙
活動
事故発生時の事故速報の作成(要因と対策) 次長 事故発生時
毎月の重点目標の作成 部長
コンプライアンスの周知徹底 社長
部所長会議に実施
安全運転の徹底 所長
業務
指導
乗務記録(日報)の作成指導 所長 日々の回収時
役職者会議の開催 部長 毎月開催
名鉄グループ東濃地区安全会議 役職者
年3回開催
無線の使用について 運行管理者 日々の点呼時
車両
管理
運行前点検の完全実施と確認 点呼
執行者
定期点検の管理と実施 整備
管理者
計画表に基づき
美観の向上
(洗車と損傷チェック)
整備
管理者
チェックリストの作成
会社指定外備品装備チェック 整備
管理者






チェックリストの作成
車両点検方法の指導 外部
講師
健康
管理
健康診断の実施・計画 総務

年間2回実施
内部
監査の
実施
部長